event ボジョレーヌーヴォーの夕べ

2013年12月27日 13:43
11/22日)ボジョレーヌーヴォーの夕べ
cafe iwabuti 東京都中野区東中野1-25-2メゾトキワ1F
19:00~22:00
ボジョレー解禁に便乗して、ワインにぴったりなお食事とスイーツプレートをこしらえます!

限定 15食
価格 ¥2,000
内容 野菜デリ4品、ジャムを使ったポークソテー、自家製パン、スイーツと果物盛り合わせ

お飲み物は別途です。
おいしいボジョレーや珈琲などもございますので、ぜひご一緒にお楽しみください!

2013.11.22.jpg

プレートのお品書き

Café iwabuti ボジョレーヌーボーの夕べ スペシャルプレート

 

この度はご来店、誠にありがとうございます。
プレートに使用している素材は、私が出店している朝市やマルシェでつながりのある農家さんや国産の安心な食材や調味料を使用してこしらえました。材料の提供をしていただいた農家さんを下に記載しております。
ご興味がございましたらご紹介いたしますので、お気軽にお声掛けください。

 

ポークソテー アップルジンジャーソース
国産お米育ち豚のロース肉を、三上林檎農園さんの林檎を使用した自家製林檎ジャムと生姜、醤油の和風テイストのタレに漬け込んで焼きあげました。

デリ三種
ポテトサラダ
 ブルーチーズ入り
じゃがいもとビネガーでマリネした玉ねぎ、フランス産ブルーチーズをオリーブオイルで和えました。

キャロットラペ ライム風味
人参とライム果汁でマリネしてさっぱりと仕上げました。

グリーンサラダ カシューナッツドレッシング
赤水菜、赤サラダからし菜、ハンサムレタス、カラフルラディッシュを、ミルキーでコクのある自家製カシューナッツドレッシングで和えました。

カンパーニュ
ニシノカオリとハルユタカブレンドを使用し、自家製玄米酵母でゆっくり発酵させて焼きあげました。

ゴマ塩クラッカー シトラスクリームチーズディップ
塩けの効いたさくさくクラッカーに、自家製レモンジャムと北海道のリュクスクリームチーズを混ぜ込んだディップをのせました。

ピクルス
グリーンオリーブとプチトマトをホワイトビネガーとオリーブオイルでマリネに。

 

秋のボストック
ブリオッシュにラム酒を効かせた自家製栗の渋皮煮シロップを浸して、餡子アーモンドクリームをのせて焼き上げました。コアントローを効かせたホイップクリームと渋皮煮と共にお召し上がりください。餡子はボジョレーにも珈琲にもペアリングがよいです。

フルーツ2
長盛園の温州みかん
ハル農園のナイヤガラ(白)とスチューベン(赤)

 

主な材料を提供していただいた農家さん

自然農法栽培の柑橘:温州みかん、レモン、ライム(愛媛県松山市中島/長盛園)
揚げ浜塩田の製法で作った輪島塩、ゴマ塩クラッカー
 (石川県輪島市/輪島製塩)
無農薬野菜(千葉県東金市/あいよ農場)
無農薬無肥料の葡萄(北海道余市/ハル農園)
無農薬全粒粉ニシノカオリ(和歌山県白浜町/山中さん)
40
年以上昔ながらの製法にこだわった林檎(青森県弘前市/三上林檎農園)

 

2013.11.22 merci! 

すえざわ ちはる